風向きが悪めな8月

こんにちは、cosmobloom 代表取締役の福永です。

このブログでは私が思ったことをタイムリーに反映しているのですが、個人的に8月は風向きが悪めな1か月でした。悪めということで、良いこともあったのですが、思うようにならないことがいくつかありました。ここで具体的に、何がうまくいって何がうまくいかなかったのかを記すことは難しいのですが、ただでさえ暑くて気落ちしそうなところに追い打ちをかけられたような感じがします。

気落ちしていないわけではないのですが、次のステップをどうするかをとにかく考える必要があるので、頭を切り替えよう!と今は燃え始めています。とはいえ、ふとした瞬間に、あれがうまくいっていればなと思ってしまったり、あれがダメだったということは…と思ってしまったり、邪念がよぎって、他のことを考える思考の妨げになり、今考えるべきことの頭の整理をし辛い日が続いたので、考えを書き出して整理するためのノートを買ってみました。何か考えたり、整理をするときには紙に書き出すことが今までも多かったです。綺麗に書き出すのではなく、殴り書きに近いですが、PC上でメモ的に書き出すよりも頭に入りやすいです。本を読むときもデジタルよりアナログの方が頭に入ってくるので、私の性格的なところなのかもしれません。そんなこんなで買ってみたノートですが、気分転換もかねて伊藤屋のカスタマイズサービスを利用してみました。表紙や中紙、リングの色や留め具などが選べて、フォイルプリントもできました。なかなか良い感じに仕上がったので、気に入っています。ここに書き出して整理した考えが、実を結んでくれれば、2冊目を購入したいと思います。

そんなお買い物をしながら、今まで何かうまくいかなかったときの消化方法ってどうしていたかなと思いました。これまでは切り替えるために何かしてみることがなかったような気がしたのです。今回ノートを買ってみましたが、そんなことを急にし始めた自分に、もしかしてちょっと参ってきているのでは?なんて思いましたが、今までとの違いに気付きました。それは、仕事をしているときに一人でいることが多いということです。よく考えてみれば学生時代から会社勤めをしていた数か月前まで、ほとんどの時間が集団生活でした。一緒に何かに取り組んでいなくても、すぐ話せる親しい人たちがいつでも近くにいたのです。一番得意な思考整理方法は、ノートに書き出すよりも声に出して喋ることであったことを急に思い出しました。周りを巻き込んでいるので、相手方の目線になると迷惑なような気もしますが、私だけの目線でみるとベストな方法です。そんなベストな環境が当たり前にいつもあったのです。失ってから気付くという言葉をよく聞きますが、こういうことかと実感しました。

私があちこち出向いていることや個々の都合で、なかなか全員で顔を合わせる時間をとることができていないのですが、そんな時間をこれから増やしていきたいなと思います。一人の空間の方がベストな効率を出せるメンバーは是非そうしてください!

色々書き連ねましたが、落ち込んでいますというご報告ではなく、新たな気付きがあったということと新しく買ったノートを見せびらかしたいというブログでした。今は次にやるべきことに向かってしっかり進み始めていますので、そんなに日が経たないうちに「風向きの良い〇月」というタイトルのブログをお届けできることを楽しみにしています。

現在cosmobloomでは柔軟構造物に関する様々なご相談を受け付けております。ご希望の方はお気軽に問い合わせフォームをご利用ください。

それでは来週の土曜日にまたお会いしましょう。
福永 桃子

cosmobloom

前の記事

SSC備忘録(現地編)
CIO

次の記事

データベースに関するお話し