「老」
こんにちは。cosmobloom(CB)の技術顧問をさせていただくことになりました、宮崎です。
ホームページでもお知らせしています通り、2024年6月12日付でCTOを辞任しまして、技術顧問という、社外の立場でCBを応援させていただくことになりました。昨年のCBの創業時に、「自分の研究室の卒業生が、自分の研究内容と深く関係しているスタートアップを立ち上げてくれるのはありがたいこと」ということで、出資をしたのですが、出資をしてしまうと、利益相反とかいろいろ気を使わないといけないことが多いことから、CBのメンバーに相談をして、辞任させていただくことになりました。
実際、この歳になりますと、「自分の研究を必要としてくれる人がいるようなら、自分の研究を社会実装してくれる企業さんがほしい」という気持ちになってきます。もちろん、社会に必要とされていないものを無理やり実装しようとすると、単なる「老害」になってしまうので、あくまでも、「必要としてくれる人がいたら」、ということにはなりますが。
ですので、CBと一緒に研究・開発ができたらいいなあと思ってやってきました。
ですが、自分が出資していると、当然、自分の研究費でCBに発注することはできませんし、発注先の選定にも絡むことはできないので、客観的にみて、「これを発注するならCBだろうなあ」と思うような案件もスルーしてきたわけでして、もっとストレートに行動したいと思うようになった、というのが、今回の件の正直な理由です。
アラ還の身としては、若い方々の活動に対して、「口を出さず」、「邪魔をせず」、「遠くから応援する」というのが基本ですが、今のところ、CBは「一緒にやりましょう」と言ってくれているので、自分の研究のことを一番わかってくれているメンバーとともに、共同研究等の形で、新しいことに挑戦していければいいなと思う今日この頃です(むしろ、CBがどんどん発展して、CBから「お前のような年寄りは、もういらない」と早く言われるよう、頑張るのかなと)。
宮崎 康行