cosmobloomエンジニアの折居です

はじめまして,cosmobloomエンジニアの折居遼平です.
普段は博士課程の学生として,宇宙科学研究所の宇宙構造物システム研究室で軽量展開構造物の研究をしています.ここでは先輩方の自己紹介に倣い,自分のこれまでについてお話しようと思います.

私はもともと,地元の高専の機械工学科で,生産加工系の研究室に所属していました.当時は航空宇宙分野に直接的な興味は無く,強いて言えば航空機の生産加工技術に興味があり,ここから次第に航空宇宙機の構造に興味を持つようになりました.ちょうど同じころに進路決定のタイミングがあり,地元の工業大学に航空宇宙コースがあったことから,編入学を決めることになります.

それから一年後,学部四年次に宇宙構造物工学の研究室に所属することとなるのですが,ここで二つの”面白み”に出会います.ひとつは恩師との出会いです.恩師は宇宙研で数々の宇宙構造物の開発・実証に携わってきた方で,その発想の豊かさには本当に驚かされました.もうひとつはゴッサマー・マルチボディ・ダイナミクスとの出会いです.これは極めて柔軟な構造物のふるまいを記述する理論なのですが,古典的な軽量構造力学しか勉強してこなかった当時の私にとって,目から鱗が落ちる様な衝撃的な内容でした.

このように,宇宙構造物工学の”豊かな発想”と”精緻な理論”の両輪で成り立つ面白みに惹かれたことが,宇宙研で博士課程を送る背景となっています.その後,宮崎先生,中村さん,そして福永さんと小野さんに出会いcosmobloom創業に至るのですが,エンジニアとして,あのとき感じた面白みをいつまでも忘れずに仕事と向き合っていきたいと思います.

今後ともどうぞよろしくお願いいたします.